忍者ブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13日、乃木神社の献茶式に行ってきました。東京へ出向いてのお茶会は初めての一人…




2011101301.jpg




お茶会の様子は撮れませんでしたが、順調にまわることが出来たので、(※献茶式は家元代行が神社に濃茶と薄茶を奉納する儀式を見学、プラスお茶席が2つ)…境内で無料の番茶のサービスがあったので一服。




抹茶のあとのお番茶もまた良し…



2011101302.jpg



ポットと紙コップが置いてあって自由に。
ちょうど12時半位だったので、近所のOLさんたちがランチしてました。
お茶のサービスとベンチの上に円座が置いてあったりして、親しみのある雰囲気。
意外とこじんまりとした神社で居心地が良かったです。
近所にこういう所がある環境っていいなぁ。
鳥も鳴いてて「都会のオアシス」を感じました。


↓ 暗いけど神主さんたち?



2011101303.jpg





乃木まれすけ将軍が祀ってある神社で、近くに御自宅。



2011101304.jpg




しばらくのんびりした後は移動。



2011101305.jpg




また来た…。


来週うちが担当するお茶席のお手伝いさんへの手土産を買うという命を受け、その用事をまずは済ませて、友達と会う時間まで三越とコレドをブラる。


そして待ち合わせにお約束な場所。


2011101306.jpg




1年ぶりに再会したお友達と、神田のお蕎麦屋さんへ。



2011101307.jpg



通りすがりに最中も買ったり。



2011101308.jpg




…写真はこれだけ…。あんまり撮らなかった。




朝3:45に目覚ましセットして、6:26の新幹線でしたが… 3時間半しか寝てなかったから夕方くらいからほんとキツかった;;;
友達と一緒だったから頑張れた気がする…


着物であちこち歩くのは平気なんだけど、特に寝不足は良くないねぇ;
寄る年波…か…・゜・(ノД`)・゜・



友達は営業さんの仕事柄、通常の終業時間より早めに待ち合わせしてくれて、お陰でお蕎麦屋さんは夜には行列が出来る超老舗なのに、ゆっくり入る事ができました。
…夕方4時なのに… おじさんたちが既に日本酒で1杯やってたり、お蕎麦屋さんのつまみで読書をしてる常連さんがいたりして、お蕎麦の味以外にも老舗らしい雰囲気を感じて面白かったです。


その後のルート。


庄之助(最中買う。) ⇒ 近江屋洋菓子店 (ドリンクバーとショートケーキのセットを頂く。話す。)⇒ 秋葉経由で東京駅(メイドさん初めて見た) ⇒ 地下街のエクセルシオールでまた話す。 ⇒ 友達、習い事のため見送る(ありがとう!!!) ⇒ 8時代の新幹線時間までグランスタ辺りをブラる。 パン買う。 ⇒ 新幹線乗る、新潟着く、タクシーで10:30帰宅


酔い止め飲んだら長岡まで爆睡でした!!


東京のお茶会は新潟と違う部分もあったり興味深いし、行って良かったです。
早朝から活動して長いんだろうけど、ぎゅっと濃い1日でした。




いよいよ今週末は部署の移動、週中に私の送別会があるらしい…
引継ぎはまだまだ続き、書類の分別やその他片付けで更に忙しくなりそう。


金曜日のお茶会の準備も私が確認する道具は今日で済ませた。



よい週になりますようにーーーー!

PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 442 |  441 |  440 |  439 |  438 |  437 |  436 |  435 |  434 |  433 |  432 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... Calendar  ...★
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★... Recent Comments ...★
[11/01 yuko]
[11/01 yukayuka0607]
[10/10 yuko]
[10/08 yuko]
[10/07 yukayuka0607]
★... Profile  ...★
HN:
yuko
性別:
女性
自己紹介:
ゆるゆると適当な感じでお届けするかと思います。よよ、よろしくー…

ホームページ時代から連れてきたSWITCHFOOT Diaryはファンサイトというよりも… 情報2:欲8の私的な憂さ晴らしなので予めご了承ください(汗)
★... Local & EST Time ...★
★... Search ...★
★... Code ...★
★... カウンター ...★
★... アクセス解析 ...★